かわ井酒店 | 日記 | 女性杜氏が造る屋久島の芋焼酎。

種子島芋焼酎:島乃泉・島黒、新潟銘酒:極上吉乃川の蔵元直送品販売店

Top >  日記 > 女性杜氏が造る屋久島の芋焼酎。

かわ井酒店 の日記

女性杜氏が造る屋久島の芋焼酎。

2011.09.23

良質な南薩摩産さつま芋で造った芋焼酎に、屋久島伝承蔵の女性杜氏「石井律」が手造りで造った黒麹芋焼酎をブレンド。屋久島の上質な軟水で割り水をし、仕上げた芋の甘い風味が十分に感じられながら、余韻のスッキリした焼酎です。
≪杜氏「石井 律」プロフィール≫
(大阪出身 醸造歴5年)
母と姉が経営する焼酎専門店で働いていたのをキッカケに酒造りに興味を持つ。
酒の楽しさを伝えたく、焼酎の歴史を探っていくうちに鹿児島の蔵めぐりで醸造の面白さを知る。
25歳で転機が訪れ、鹿児島に移住。さっそく各地の蔵元をめぐり、飛び込みで就職活動。めぐり合ったのが屋久島の本坊酒造だった。
最初は、文化・言葉の違いに苦労したが、屋久島というむき出しの自然や人の縁を大切にする環境に鍛えられ、今では屋久島にある「伝承蔵」で杜氏として活躍している。
「女性らしい温もりがあり、造り手の顔が見える酒づくりが目標です。人と人を結ぶ屋久島の焼酎を皆様に好きになってほしい。」と語る。

女性杜氏が造る屋久島の芋焼酎。

日記一覧へ戻る

【PR】  新車市場阪南店  杉山箪笥店  相続と不動産のFP相談室 日本財産イノベーション株式会社  トイプードル専門ブリーダーのプードルライフ  いけだ音楽教室